人材育成
・導入事例・

人材育成
人材育成 導入事例
階層別研修
新入社員から管理職層に至るまでの
階層別教育の実施を支援します。
社員教育

導入事例 ①

実践的上級マネジメント研修
背景
某企業グループのグループ会社における部長職層を対象とした体験型マネジメント研修のご依頼でした。
部長職としての役割や必要なノウハウを体系的かつ実践的に学ぶプログラムを提供しました。
・目 的・
  1. 部長職の役割と発揮が期待される能力の理解
  2. マネジメントにおける強みと弱みの理解
  3. 自組織ビジョンを軸としてリーダーシップの強化
・特 徴・
  1. 部長職の6つの役割を軸にしたプログラム設計
  2. 部長職の業務遂行場面をシミュレートした演習体験と
    ビデオ映像による客観的な振り返り
  3. 受講者⼀⼈ひとりに専⾨コンサルタントが作成した個別のアドバイスレポートを提供
カリキュラム
1日目
  1. 部長職の6つの役割
  2. 上級マネジメントに期待される能力
  3. 上級マネジメントの問題解決
2日目
  1. 自組織ビジョンの策定
  2. 組織を動かすプレゼンテーション
  3. 部下を動かすコミュニケーション

導入事例 ②

マネジメント・リーダーシップ研修
背景
某企業グループのグループ会社における課長職層のマネジメントとリーダーシップの底上げをねらった
グループ横断セミナーのご依頼でした。マネジメントとリーダーシップの理論を体系的に学ぶことに加え、
実践的なノウハウを習得できるプログラムを提供しました。
・目 的・
  1. マネジメント職の役割と期待される成果の理解
  2. マネジメントとリーダーシップの理論とスキルの習得
  3. 部下の指導・育成の方法の習得
・特 徴・
  1. マネジメントとリーダーシップの理論を体系的に学習できる
  2. ロープレイング実習を多く取り入れることで、スキルも習得できる
  3. 診断テストや研修ゲームを盛り込むことで、メリハリのある体験型学習となる
カリキュラム
1日目
  1. 管理職の役割と期待される成果
  2. 仕事の管理と人の管理、
    マネジメントの5機能
  3. リーダーシップとコミュニケーション
2日目
  1. 部下の指導・育成
  2. 指導法(ティーチング)
  3. 指導法(コーチング)

導入事例 ③

リーダーシップ研修
背景
某食品商社の入社7年目社員に関する研修のご依頼でした。職場のリーダーとして現場を牽引する姿勢とノウハウに
関わる理論とノウハウを習得させたいというご要望があり、実践的なリーダーシップの研修を提供しました。
・目 的・
  1. リーダーシップとは何かを理解
  2. リーダー行動の全体像を掴み、自職場での具体的な行動の明確化
  3. リーダーとしての行動目標と課題の設定
・特 徴・
  1. 第一線のリーダー層の為、1日間でありながら知識と実践が学べる
  2. 研修ゲームや診断テストによりリーダー行動を多様な角度から学習できる
  3. リーダーシップに関する様々な理論を学びながら、
    自分らしいリーダーシップを探求できる
カリキュラム
1日目
  1. リーダーシップ体験(研修ゲーム)
  2. リーダーシップとは
  3. リーダー行動の強み・弱み、
    アクションプラン

導入事例 ④

社会人の基本「やり方ではなく、あり方を学ぶ」
背景
某建設コンサルタント会社における新入社員研修に関する研修のご依頼でした。
同社では、ビジネスマナーを中心とした研修は実施していたものの、社会人として、企業人としての意識付けが課題でした。
そこで、社会人として、同社の社員として、仕事に取り組む姿勢を強化する研修を提供しました。
・目 的・
  1. 社会人としての心構えを整える
  2. 社会人に必要な仕事の進め方と基本的なルールを学ぶ
  3. 社会規範、行動規範を理解し、自社の社員として誇りある行動を学ぶ
・特 徴・
  1. 働くことの意義をじっくりと考えることで、社会人としてのモードチェンジを図る
  2. 社会人基礎力の観点でビジネスパーソンに必要なスキルの全体像を掴む
  3. 講義・個人ワーク・グループワークの繰り返しにより、着実に学習内容を落とし込む
カリキュラム
1日目
  1. 働く意味・価値を考える
  2. 社会人としての心構え
  3. 社会人基礎力(チームで働く力)
2日目
  1. 社会人基礎力
    (前に踏み出す力、考え抜く力)
  2. プロとしての仕事の進め方
  3. 目標を持って仕事をする

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