JBSのサービス領域

人材育成
人材育成に関わる様々なニーズにお応えします。

人材育成
階層別研修
新入社員から管理職層に至るまでの
階層別教育の実施を支援します。
階層別研修
管理職クラス
対象
マネジメント能力向上研修
マネジメント能力の向上
(対人能力、業務管理能力、問題解決能力)
マネジメント状況を疑似体験できる。
VTR映像により自己を客観視することで、
自己開発課題が明確になる。
新任管理職/
リーダークラス
対象
マネジメント基礎研修
マネジメントの基本の習得
マネジメントに関わる理論と知識を
体系的に学習できる。
チームリーダー
クラス
対象
リーダー研修
リーダーシップに関わる知識とスキルの習得
リーダーシップの発揮に有効な知識と
スキルを体系的・実践的に学習できる。
新入社員
対象
新入社員研修
社会人基礎力の理解と仕事のあり方の学習
社会人としての意識と社会人基礎力を
体系的に学習できる。
テーマ別研修Ⅰ
(ビジネススキル)
ビジネスパーソンに必要なノウハウや
スキルを学ぶ研修です。
テーマ別研修Ⅰ(ビジネススキル)
新入社員~
管理職層
対象
ビジネスコミュニケーション研修
ロジカルコミュニケーションの理論と
ノウハウの習得
ケーススタディと実務を題材に
実践的に学習できる。
新入社員~
管理職層
対象
プレゼンテーション研修
プレゼンテーションの理論とスキルの習得
ビデオ映像による振り返りにより
着実にスキルアップできる。
中堅社員~
管理職層
対象
問題解決研修
問題解決プロセスの体系的な学習
インバスケット演習を活用して
実践的に学習できる。
テーマ別研修Ⅱ
(キャリア開発)
外部環境の変化により働き方が変化するとともに、
働くことへの意識や価値感も大きく変化しました。
自分のキャリアを実現する場である「職場」と世の中の動向に
目を向けながらキャリア形成にどう取り組むのかを
考えることは、社員の満足度を高めることに繋がります。
テーマ別研修Ⅰ(ビジネススキル)
社員全般
対象
キャリア開発研修
キャリア開発の意義の理解と
キャリアビジョンづくり
対象層に応じてカードワークや
アセスメント
ツールを活用しながら、
自分の価値観を見出す。

外的環境と
組織方針も念頭に
キャリアビジョンを探る。

人事評価/目標管理
人事評価、目標管理に関わる
多様なニーズにお応えします。

人事評価/目標管理
人事評価は、経営管理の側面からはガバナンスの手段であり、評価者である管理職にとっては
マネジメントと人材育成の有効な手段であり、社員にとっては自己開発の為の有効な手段です。
人事評価と目標管理を有機的に連動させ、最大限に活用するためのプログラムをJBSは提供します。
一次評価者
対象
評価者研修
人事評価の基本知識と評価スキル、
面談スキルの習得
評価・面談の基本知識と方法を
ケーススタディと実習により習得できる。
二次評価者
対象
二次評価者研修
二次評価者の役割の理解と評価調整の
観点の習得
二次評価者に必要な知識とノウハウが
実践的に習得できる。
一般社員
対象
被評価者研修
目標設定と自己評価の考え方と方法・
説明の仕方の習得
目標設定の基本と手順、
上司への説明の仕方、
自己評価のやり方が習得できる。
管理職
対象
目標管理研修
目標管理の考え方と目標設定の基本、
進捗管理の方法の習得
目標管理の本質的な考え方と方法が実践的に
習得できる。
人事評価研修・Q&Aを見るto Q and A

人材アセスメント
顧客企業のねらいに即した
アセスメント・
プログラムを
構築します。

人材アセスメント
能力要件(ディメンション)の設定、プログラム設計、ケース作成、研修、
評価・診断方法をカスタマイズします。
上級
マネジメント層
候補者対象
上級
マネジメント・アセスメント
上級マネジメント能力の診断と活躍予測
事業改革演習や対人演習を組み合わせた
実際的なプログラム
マネジメント層
候補者対象
マネジメント・アセスメント
マネジメント能力の診断と活躍予測
マネジメント状況をシミュレートした
複数の演習を組み合わせたプログラム